ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

カニ釣りのススメ

先日、お友だち親子と一緒にカニ釣りに行ってきましたー。魚釣りと違って、子どもでも簡単に釣れるので、これはおススメ!私たちは葛西臨海公園でやりました。道具はタコ糸のような紐と、スルメと網。あとは、釣れた蟹を入れるバケツ。最初は割り箸を釣り竿にしたけど、それは、その辺に落ちている枝でも全然OKでした。枝に結び付けて糸の先にスルメをくくりつけて、岩の間におろすだけ。本当にこれだけ。ものの数分で蟹が食いついてきますよ。子供どうしで「もうちょっと待ったほうがいいよ。がっちりつかんでから引き揚げよう。」なんて声をかけあって、1.5時間程で30匹くらい釣ったでしょうか。まだまだやりたそうでしたが、最後は海にリリースしておしまいにしました。ポン太と同じ4,5歳くらいの子から小学校低学年くらいまでの子が一番多かったかな、そのポイントには蟹釣りを楽しんでいる人たちがズラッと10組以上はいたと思います。みんな親も結構楽しんでいた。むしろ子供以上かも、笑。公園の遊具とかなくても、こういう自然のなかで夢中になって遊んでくれるといいですよね!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

プライバシーポリシー

スポンサーリンク