ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

夏祭りで感じる成長

暑い日が続きますねぇ。。なんだか年々暑さが体にこたえるようになりました。ジリジリする日差しも、若いころはその暑ささえも、「夏だねー、いいね!」という感じがしたけど、もう今は日陰を探すばかりの毎日です、苦笑。さて、どこの保育園でもあるんですかね、「夏祭り」。ポン太の通う保育園ではコロナ禍はありませんでしたが、今年は先日、無事に開催されました。内容は、ヨーヨー釣りなんかの先生による手作りゲームとお化け屋敷!あと園児みんなで踊る盆踊りです。今年のポン太、盆踊りは、小さい子たちのお手本になるようにしっかり踊らなきゃ、と言って、数日前から家でも練習する気合のいれよう。当日も振りを間違えないように真剣な顔して踊っていました。去年は、モジモジしちゃって、全然踊れていなかったことを思うと、1年でものすごい成長を感じます。また、1番感心したのは、帰宅後です。夜になって急に、「ペットボトルと割り箸をちょうだい。」と言ってきたので渡したところ、自分でティッシュペーパーと輪ゴムも用意してきて、なにか黙々と何かを作り始めるポン太。数分後、「できた、射的だよー」と。そこでようやくわかりました。午前中に保育園でやった「射的」の再現だったと。なかなか的にあたらなくて、3回目のTRYでようやく的にあたったので、その間に銃がどんな風にできているか覚えたきたようで、たしかにそれっぽい!んだけど・・・、実は動画撮影に夢中だったから、全然、それが正解かだったかどうかわからないーーー、となって動画を確認してようやく「よく出来てる!同じになってるじゃーん。」と、リアクションにかなり時差のあるダメダメ母さん。自分でも何かを創ろうとするヒントになった「夏祭り」、改めて準備してくれた先生たちに深謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

プライバシーポリシー

スポンサーリンク