ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

切り紙にドはまりしています

暑いですねー。さて、今日は、今、ポン太がめちゃくちゃハマっている室内遊びのご紹介です。切り紙。折り紙を何重かに折って、それをチョキチョキ切って開くと模様ができているというあれです。折り紙を折ることにはさほど興味がなかったのに、この遊びを知ってからは急速に折り紙が減っていくようになりました。最近は自分でYouTubeで、「雪の結晶」とかの作り方を調べて、なんかえらい複雑な模様に挑戦しています。これまで、YouTubeでは、ほんっとくだらない動画を観ていることが多かったんです。はい、そうです、だいたいトミカとかプラレールなんかの玩具紹介動画でした。それが気づいたら、切り紙の作り方を検索していて。動画ではかなり丁寧に説明してくれているから、「もう先いってくれー。」とか画面に向かってブツブツ言いながら、やってます。保育園に行く前も、帰ってきてからも。これなら、ただ観ているだけの動画の何倍もいいと思いました。もちろん折り方はだいぶズレているし、途中でちぎれちゃっていることも多々あります。でも、本人はちぎれた作品すらも、「良かったー、4つになっちゃったけど、綺麗だよー。」とか言っているので、それでも十分楽しいみたいです。おかげで、ハサミの使い方はかなり上達しているようです。先日、週1で通っている英語クラスでハサミを使う課題があったようですが、誰よりも早くできたし、簡単だったよと得意げでした。そりゃ、これだけやっていればね、、という感じです、苦笑。猛暑で外へ出るのも億劫な休日、もしお家に余っている折り紙があったら、やってみてください。開いた瞬間、綺麗な模様が出現すると、大人でもちょっと楽しいですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

プライバシーポリシー

スポンサーリンク