ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

出たー、「ママ、何歳?」

f:id:sanchan22:20210304144640j:plain

いつか、こんな日がくるんだと思ってました「ママ、何歳?」って訊かれる日。でも、もう訊かれちゃうとは。。子どもに向かって、「ポンちゃん何歳?」って訊いたら、「2歳ーー」って子供が答えて、その直後。「ママ、何歳?」って逆質問。えっ、思わず、言葉に詰まっちゃった。親が高齢で友達にからかわれるとか、いじめられるとか。そういう話、時々聞きますよね。そんなことが起きたら嫌だな、って前から思ってたんです。でも子供に自分の歳を訊かれたら、臆することなく、正々堂々と本当の自分の年齢を伝える親でありたいとずっと昔から思っていたんです。年齢なんて若けりゃいいってもんじゃないからね!年齢や性別で人を判断するような人間になるな!っていう気持ちでね。で、結局ちゃんとそう応えたかって?・・・。あー、ごめんなさい。まだ10までの数字しか理解できないことをいいことに、適当にごまかしてしまいました。。

あと、もひとつ、ドキっとした質問はこれ。「ママ、ポンちゃんのいもうとは、どこにいるの?」です。妹の意味がよくわかってないかもしれないんだけど、最近、近所の仲良しのお友達に妹が生まれて、赤ちゃんを間近でみたことから、それで影響を受けたみたい。今はぼんやりと訊いてくるだけだけど、そのうち、しつこく訊かれることになるのかな、と思います。若いママもいれば、高齢のママもいる。ひとりっ子もいれば、片親の子もいるし、子供のいない夫婦もいる。身体の不自由な子もいれば、成長のスピードがゆっくりな子どももいる。いろんな人がいて、家族にもいろんな形があることを当たり前にとらえられる子になってほしい。そんな風に思っています。

 にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー

スポンサーリンク