ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

最近買って良かった玩具

4月も下旬になりました。みんな進級進学して、新しい生活に慣れたころでしょうか。ポン太は保育園で1つ進級して、いわゆる年少さんのクラスになりました。この年齢で保育園から幼稚園に移っていくクラスメイトもいるのかな、と思っていましたが、意外に誰一人退園することなく、全員そのまま進級しました。先生もなんと前のクラスからの持ちあがりになったので、さほど大きな変化はなく、相変わらず楽しく保育園に通っています。が、、昨日保育園に行ったら、掲示板に「みなと君、お引越しのため4月いっぱいで退園します。」というお知らせが貼ってありました。えー、寂しいね、ってポン太と話していたら、ちょうど後ろからみなと君親子が登場。ちょうど同じ時間帯に登園してくる親子さんなんです。「びっくりしました。お引越しなんですね。遠くですか?」ってお母さんに声をかけたら、「えぇ、青森なんです。」って返事。そしたら、すかさずポン太が、「わー、それ1番遠くだよ、北海道の下だ。遠いねぇ。」とコメント。引越先が青森っていうのと同じくらい、ポン太が青森の位置を知っていたことにビックリ。でも、すぐわかりました。このおもちゃのおかげだと。

3歳を過ぎた頃に買い与えてたんです。買い与えてっていっても、ポイントで、ですけどね。楽天お買い物マラソンなんかで貯まったポイントは大体、ポン太の絵本か玩具の購入に使っていて、これもその一つでした。本人に欲しい物を訊くともうぜーーったいにトミカ!もしくはプラレール!!って言うから、楽天で買うときは敢えて本人が選ばなそうな物を探して買っていました。あんまり遊ばない玩具もあるけど、これは結構本人が楽しんでひとりでやっていることが多いです。普通のパズルと違って厚みがあって、平たくないんですよ。くぼみにはめていく感覚が新鮮だったのかもしれません。ここにはおばあちゃんが住んでるね、ここは夏休みに遊びに行ったね、とか話すことで記憶している県があることは知っていたけど、いつの間にか、なんのゆかりもない青森県も覚えていたんだな、と知りました。地図以外も、こんな風に遊びながら、いろんなことを覚えてくれたらいいなぁと思っちゃいました。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

プライバシーポリシー

スポンサーリンク