ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

2歳から習っている英語の件

このブログではスイミングのことばかり書いてきたように思いますが、ポン太は2歳の頃から英語も習っているので、今日はそのことを書いてみようかと思います。週に1回、ネイティブの先生で、時間は2歳の頃は20分間、3歳からは50分間。英語といっても歌やゲームを通じて英語で遊んでいるような内容です。人数は最初は一人だったけど、ここ1年くらいは同じ年齢の男の子ばかり3人でやっていますが、このクラスメイト2人がとにかく出来が良い!私は英語や外国人に親しんで楽しんでくれればそれで十分と思って通わせ始めたのですが、このクラスメイトたちはどうも違う感じのご家庭で。レッスンが始まると、私はいつもの調子でさっとスクールを出ます。これは2歳の頃からそうしていて、教室の外に親がいると思うとソワソワと外に出てきてしまったりするから、たった20分間でも外にでていました。今は50分間もあるので、大抵、ドトールでおひとりさまコーヒータイムを満喫してます♪ がしかし・・、クラスメイトのお母様方は違います。ポスターとか目隠しが貼ってあるから丸見えではないんだけど、教室の壁がガラスになっているから、そのわずかな隙間からじーーっと授業内容を参観しているんです。で、子供の受け答えをの様子をみて、今日はここが理解出来ていないようだから、家でこういう勉強をさせようとか話しているんです。私は、どうもこういうのが苦手で、それもいけなかったのかもしれません。少し早めに迎えに行ったりすることで徐々に気づき始めました。ポン太だけがレッスン中に日本語を話してふざけてるってことに。クラスメイトは普通に文章を話してるんですよ、英語で。わ、なにこれ、すごっー!!って思いました・・、苦笑。先日、授業参観に参加した夫も「ポン太だけ、レッスンを遊びだと思ってる態度で全然英語話す気がないな。」って感想。まさかの4歳にしておちこぼれの烙印が・・。楽しんで通っているからそれで良いと思って続けてきた習い事だったのですが、こうなってくると4月以降もこのクラスメイトと進級して受講を継続するのが良いことなのかどうか、正直わからなくなってしまいました。幼児期の習い事って難しいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

プライバシーポリシー

スポンサーリンク