ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

4歳ポン太の名言! 迷言?

先日、ポン太が4歳になりましたーー!いやぁ、早いですねぇ。そして子供の誕生日って自分の誕生日以上に感慨深いものですね。あぁ、あの日も暑かったなぁ、なんて思い出したりして。誕生日を境に急に成長するわけでもなく、相変わらずポン太の迷言は続いています。

●誰にとっても衝撃の一日

「安倍さん、お亡くなりになったって。」「えーーー。」これは、安倍元首相襲撃事件の日。保育園の帰り道、すれ違った女性ふたりの会話が聞こえてきたときのことです。家を出るときから、ニュースは目にしていたのですが、思わずその場で手元のスマホのニュースを確認してしまいました。そして、わかるはずはないと思いつつも、このショックを共有したくて、思わずポン太に語りかけました。

母:「あのね、今日、安倍さんっていう日本の総理大臣だった人が銃で撃たれてしまったんだよ。」

ポン太:(目を丸くして)「えーーーっ、本物の水鉄砲で??」

●衝撃の事件から1ヶ月経つと・・

ポン太:「ポン太の知っている人で死んじゃった人は3人いるんだよ。」

母:「3人?誰だっけ??」

ポン太:「おじいちゃんでしょ。あと、おばちゃんでしょ。」

母:「そうだね、おじいちゃん2月、おばちゃん4月に亡くなったね。あとは?」

ポン太:「あとは安倍さんだよ。駅の前でお話ししてたら、後ろから銃で撃たれちゃったんだよ。3人とも今はお空にいるからね。」

母:「いつの間にか、だいぶ詳しくなってるね・・。」

●担任の先生の出身地?

ポン太:「あのね、タカコ先生のお家って沖縄にあるんだってー。」

母:「沖縄?実家ってことかな?沖縄出身ってことだね、きっと。」

ポン太:「なんかね、駅のすぐ近くらしいよ。」

母:「え?沖縄の駅??空港じゃなくて?」

ポン太:「駅だって。だけどね、保育園には自転車で来てるんだってさ。」

完全に作り話だね、こりゃ。。

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

プライバシーポリシー

スポンサーリンク