ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

箱根駅伝だけは譲れない!

「お願いーーー、今日くらい譲ってよー。」、我が家にも負けられない戦いがあるっ!ポン太はテレビじゃなくて、YouTubeなんだけどTVの画面で観ているから箱根駅伝を観たい母とチャンネル権をめぐってぶつかります。往路は実家からの移動中で観られなかったんだけど、復路はなんとか観られました。母校が出ているわけでもなく、どこが優勝するかとか、シード権を取るか、とかそういうことにはあんまり興味ないんだけど、各選手が超本気の表情で前だけを見つめて走る姿を観ているだけで熱くなれます。あと、ちょっとしたドラマ。例えば、「4年生でキャプテンの宮坂選手、一度も箱根を走ることはできませんでした。それでも仲間の給水の50mの伴走のために、ジョグをしています。」なんて実況を聞くと、もうそれだけで泣きそうになっちゃう。自分の子供でも、友達でもないんだけど、「あー、本当は給水係じゃなくて、自分が走りたかったよねぇ、でもチームメイトのために、たった50mの伴走のために、アップしているのかぁ、泣けてくる。エライよ。」となっちゃう、笑。わずかに届かず、タスキをつなげなかった選手が中継地点で号泣しているシーンでは、ポン太が訊いてくる、「なんで?なんで大人なのに、泣いているの?」って。「大人だって泣くんだよ。本当に本当に悔しいんだよ。そういうときは、大人だってどんなに泣いたっていいんだよ。」嬉し涙でも、悔し涙でもいいから、ポン太もいつか、本気で頑張ったときに自然と流れてくる涙を経験してほしいと思う母でした。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

プライバシーポリシー

スポンサーリンク