ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

4歳の冬、北海道でスキーデビュー

昨年12月、北海道でポン太がスキーデビューしてきました。デビューの地に選んだのはルスツスキー場です。自分が昔何度か行ったことがあって、ホテルの目の前がゲレンデで、ホテル内にメリーゴーランドなんかもあるから子供にはいいかな、と思って迷わずルスツに決めました。私たち親は、ママがスノボ派、パパがスキー派です。パパのスキーは上手ですが、最初はプロにお任せするほうが良いだろうと、キッズレッスンのクラスに預けました。ただ単に、北海道まで来たんだから自分たちも自由に滑りたかったというのが本音ですが、笑。ルスツのキッズレッスンは、「クレヨンしんちゃんスクール」というスクールが運営しています。一瞬だけどクレヨンしんちゃんの着ぐるみがでてきて、一緒に体操とかしてたみたいです。子供は15名くらいだったでしょうか。2時間で前半の1時間は室内で、後半の1時間はゲレンデのキッズパークでレッスン。スキーやブーツは全部レッスン料に込みになっています。ただね、これクレヨンしんちゃんである必要はぜーんぜんなかったですね。子供たち、クレヨンしんちゃんってキャラを知らんだろー、と思って。なぜなら、なんと、ポン太以外、生徒のほとんどが外国人だからです!そう、レッスンも基本、英語で行われるんですよ。ポン太には日本人スタッフが通訳のように脇にスタンバイ、みたいな。すごい光景、笑。もう、これはルスツに着いた瞬間からなんですけど、お客さんも外国人だらけで、欧米出身風の方も多いし、外見がアジア系でもだいたい話している言語が英語。ひと昔前は中国人ばっかりだったけど、そうじゃなくなってました。だから、日本人スタッフも私たち家族にも英語で話しかけてきたリして、「いやいや、日本語で大丈夫ですよ。っていうか、日本語でお願いします。」って、苦笑。で、レッスンに話を戻すと、教えてくれるインストラクターは7,8名いるように見えて手厚い印象。当然、イントラも日本人より外国人のほうが多かったです。レッスン開始と同時に私たち親もさっさとゲレンデに飛び出して行って、終了時に迎えに行ってみたところ、「楽しかったーーーー。」とニコニコのポン太。英語のレッスンで大丈夫だったんかいな?と思ったけど、全然心配することはなかったようです。スキーに言葉はいらない、ということでしょうか。日本人インストラクターの方が、「後半はだいぶ身体が安定していて、板のうえでもしっかり立つことができるようになっていますよ。スキー以外の雪遊びの時間もしっかり楽しんでいました。」と個別に講評を聞かせてくれました。へー、そうなんだ、良かったねー、と親も子も楽しい2時間を過ごせて大満足でありました。で、肝心のポン太はスキーがどのくらいできるようになっているのかは、また後日判明するのですが、それは別の日に書くことにします。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

プライバシーポリシー

スポンサーリンク