ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

東京都の少子化対策って?!

最近、なんだか東京都の子供に対する政策のニュースが目につきます。最初に聞いたのは、都内の18歳以下の子供に一律5,000円/月を給付するっていうニュース。小池都知事が、国の対応が遅いから東京都が先駆けて爆速で対応していくんだ、というようなコメントを出されてて。へー、そりゃいいね、と思ったけど、ほんの数秒後には、5,000円/月の給付がもらえるって聞いて、「よっしゃー、じゃ、もう一人産むわー。」ってなる人いる??と疑問に思いました。そこへきて今度は「私立の中学校に通う生徒に10万円助成」って。えーーー、なんじゃそれ。となりました。

だって、子供を私立中学校に通わせる家庭はお金がかかることを承知で私立中学進学という選択肢を選んだわけですよねぇ。なんでそこに助成が必要なんだろか??普通に考えて、私立に入れたくても経済的な理由から断念して公立に通わせている家庭のために、公立の学校のレベルをあげるためのサポートをするべきでは??って思う人多いんじゃないかなぁ。私はそんなお金があるなら、昨年の保育園バスの置き去り事件のような悲劇が減るように保育園の職員を増やしたり、その待遇をよくすることに使ってくれたらいいのに、と思っています。

少子化対策」っていって、最近は卵子保存とかどんどんそういう方向に走っている気がするけど、長く不妊治療をして、結構危険な高齢出産を経験した自分としては、女性が身体的に出産に適した年齢の間に出産したいと思えるような社会にしていく方法を考えるのが一番良いんじゃないのかなぁ、なんて思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

プライバシーポリシー

スポンサーリンク