ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

4歳の息子のコロナ感染が判明!

とうとうこの日がきてしましました・・。このところ、保育園から毎週のように「園内関係者でコロナ発生」という連絡が入っていたので、いつかはとは思っていましたが。数日前には、「コロナ感染している関係者と同じ空間にいたことが確認されましたので、できれば数日は登園を控えてください。」という連絡が入っていました。最近は昔のように「絶対に登園しないで」というトーンではなく、「できるかぎり」という感じで登園自粛が促されます。今回、このメッセージを受信した際には、在宅勤務の日は自粛協力して出勤の日は預けようと思っていたんです。そしたら自粛協力しているうちに、38度の発熱!あれ、タイミング悪いなぁ、すぐ下がるかなぁ、と思っていたら、翌朝には39.1度まで熱があがり、本人も「つらいよー、しんどいよー。」とボヤきはじめました。ポン太は昔からよく熱を出す子どもですが、熱があっても、たいていニコニコと遊んでいます。それが今回は珍しくゴロンと横になったまま。インフルエンザかもしれないと思って、小児科に連れていくことにしました。そしたら、あっという間に、コロナ抗原検査の結果がでて、「陽性です!」って。「えーーーー」思わず固まっていたら、先生が私の背中を優しくポンポンって。「大変だよね。子供はね、すぐ治るわよ。ひどくならないから。ただじっと家にいないといけないから、親がねぇ。。大変よねぇ。」って。先生、優しいんだけど、詳しいことは全然教えてくれません。「コロナ陽性が判明したあなたへ」みたいな案内文書のコピー2枚を渡されて、では、お大事に!と塩対応。渡された用紙には陽性者本人は7日間は不要不急の外出自粛するように書かれていて、詳しくは自治体のHPを見てください、って。はぁ、、なんか途方に暮れちゃいますよね。とにかく、今、家族全員での籠城生活が始まっています。ポン太の高熱は翌日には下がり、今もう、36.3度。親は自分が感染していないかという恐怖と闘っていますが、本人は「ねぇ、なんでお熱下がったのに保育園いけないの?ねぇ、なんで外に出られないの?」と家じゅうを走り回ってます。あぁ、ホント、泣きたい。。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

プライバシーポリシー

スポンサーリンク