ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

Happy Boy !!

今日は習い事の英語のスクールを変えて大正解だった話です。ポン太は2歳の頃から、週に1回英語を習っています。最初はいい感じだったのですが、昨年くらいから、どうにもこうにも落ちこぼれ感が強くなりました。前に書きましたね、この記事に。

今思えば、レッスンの内容についていけていないということも大きな要因のひとつだったと思うのですが、ひとりでふざけて、日本語で「おしりー!おしりー!」とか叫んで、もうこっちが目を覆いたくなるような態度でした。今思い出しても、恥ずかしい・・。で、ちょうど担任だった先生が他のスクールに異動することもあり、今年の4月からスクールを変えたんです。いろいろ調べたり、問い合わせたり、結構めんどくさかったけど。で、今通っているところは、見学に行ったときには、前のスクールに比べて、生徒数が多いし、内容がだいぶ簡単になるわりに月謝は高く、果たしてここでいいのだろうか、と疑問もあったんです。でも、思い切って変えて大正解でした!このスクールでは、定期的に講師から保護者に成績表のようなレポートが届くようになっていて、先日、初めてこのレポートをもらったところ、なんとオールA。え、あの落ちこぼれのポン太が??項目は、「単語を覚えているか?」「積極的に発言するか?」などなど。もちろん、ポン太が急に賢くなるはずもなく、たぶん、レッスン内容が以前に通っていたスクールに比べてだいぶ簡単になったということなんだと思います。それにしても、なんとも笑ってしまったのが、先生のコメント。よく理解しているというようなことに加えて、「He is a happy boy!」って書いてあったんです、苦笑。前のスクールでただのふざけすぎた子だったポン太が、ハッピーボーイに変換されたみたいで、笑。もともと、お調子者気質があって、それが悪い方向にでていたのが前のスクール。良い方向にでてきたのが今のスクールって感じます。たぶん、前のスクールには慣れすぎてしまっていて、環境を変えることで程よい緊張感がうまく作用したようです。今のスクールは宿題があるから親も気づきやすいのですが、初めてみるアルファベットの単語でもなんとなく読み上げたり、これまで「Yes」「No」とかしか返してこなかった返答が「Yes, I do.」になっていたり、難しいことをやっていた前のスクールよりも、ずっと成長が感じられるようになりました。子供の習い事の辞め時や変え時、子供自身では判断できないから、親がよく観察して検討することが大事だなって実感した次第です。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

プライバシーポリシー

スポンサーリンク