ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

4歳男児を1週間閉じ込めておくのは苦行だった件

ポン太のコロナの外出自粛期間が明けましたー!いやぁ、苦しかった、長かった。1週間の引きこもり生活で、熱が出ていたのは最初の2日間だけですからね。あとは、もう親の修行の期間といっても過言ではなかったです。こっちが仕事していると大体、自分も「仕事」がしたいと言ってくるので、そういう時は自分のプライベートのPCを与えておきました。で、たいてい「しまじろう発掘ゲーム」というWeb上のゲームをやらせていました。平仮名を掘り当てていくっていうゲーム。おもしろいのが、そのときのポン太のひとりごと。「お、ナナパツで見つけたぞ」、「今度はニパツで。」とか独り言をつぶやくんですよ。ナナパツ~?! どうも「一発で見つけた!」という表現を自分なりにアレンジしているようで。言い方もおかしいけど、7回もかかってたらダメじゃん?!これが聞こえてくると、仕事しつつもこっちもなんか笑っちゃいました、笑。でも、こんな風にひとりでおとなしく遊んでくれているのは数分です。父さんはいいですよ、個室にこもってリモートワークしてるんだから。個室のない母さんは玩具で足の踏み場もないリビングダイニングで、ダイニングテーブルでPCにむかっているわけです。すると、容赦なくシンカリオンのキックが跳んでくるわけですよ。わかります?なんか新幹線が変形したロボットなんですけどね。なんで新幹線が変形するのかわけがわかりませんけどね、それで戦いを挑んでくるわけです。「やめてーーー。仕事してんのよー。」と何度叫んだことでしょう。でですよ、頭にくるのは、仕事の合間にちょっとコーヒー入れたりするじゃないですか、そうすると、「あれー、お仕事中でしょー。ダメじゃん、お仕事しなきゃ。」とか言うんですよ。はー?誰だー、おまえは、上司かーー?!5月8日に5類に引き下げが決まったそうですけど、もう3ヶ月早くその対応をお願いしたかったところです。登園の前日は、もう嬉しくて嬉しくて仕方がないようで、「久しぶりだから、お昼寝用のバスタオルとかコップを忘れずに持っていかないと。」、「あぁ懐かしいなー、ほんと懐かしいなー、保育園。」なんて言っちゃって。さながら、刑務所から出所するおっさんのようでした。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

プライバシーポリシー

スポンサーリンク