ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

子供相手にイラっとしてしまう6つの瞬間

先日の記事に1週間のコロナ缶詰生活でイラっとしたことを少し書きましたが、それ以外の日常生活にもちょっとした「イラっ」だったら、もうそれはそれは、あちこちに存在しています。わかってますよ、子供の言うことなんだからいちいち腹を立てていてはいけないって。育児専門家の助言なんかでも、大抵書いてありますよね。子供の言い分をしっかり聞いて、「うんうん、そうだったね、嫌だったんだね。」みたいに、まず、とにかく一度受け止めましょう、みたいにね。そりゃわかりますよ。それが理想ですけど、でもねぇ、こっちだって神じゃないですからねぇー。え?これって更年期症状?! そうですよね、もう48歳ですからね。それもあるかもしれないですね。。なので、ちょっとしたイライラをここで吐き出してみると・・

●お茶をリクエストされて、お茶いれると、「違うー、やっぱ、ジュースー。」⇒よく考えてから頼めーー。

●玩具が行方不明になると、「お母さんのせいだよ!どこやったの?」⇒120%、あなたのせいです。

●支度とか、食事とか「早くして!」と言うと、「言わないで!わかってるの!」⇒だったら、言われる前にやってよー。

●英語が書いてある洋服が欲しいというのでそれを買うと、「違うの、英語が白い字で書いてないとダメなの!」⇒おいおい、なんだよ、その細かいこだわりは。

●保育園、早く迎えに来てって言うから早めにいくと、「早すぎるの。まだ遊びたいの!!」⇒どっちなんだよ!

●テレビを消すと、エレベーターのボタンを押すと、着替えを手伝うと、「自分でやりたかったの!!」⇒はいはい、あと1万回くらいチャンスあるから。

いやー、挙げていけばキリがないですね。2歳児がイヤイヤ期っていうけど、4歳になっても言っていることは当時とほとんど同じレベルですね、笑。保育園で優しそうなお母さん方を見かけると、この人たちはこういうイライラはないのかな、なんて憧れの眼差しで見ちゃいます。そうそう、怒りを感じたら6秒待つといいらしいですよ。アンガーマネジメント。母の怒りの絶叫こそが近所迷惑にならないよう、これ、心がけまーす。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

プライバシーポリシー

スポンサーリンク