ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

ポン太の初恋

「あのねー、ポン太、ほし組さんのはなちゃんが好きなのー。」と突然言い出した、ある日の夕食。「は?ほし組さんって、年長さんの女の子?なんで?」と訊くと、「トントンが優しいのー♪」って、なんかデレデレしてる。まじかー、年少さんにして、年上女子に初恋?!ポン太の通う保育園では、異年齢保育に力を入れていて、年少さんと年長さんが一緒にお散歩に出かけたり、お昼寝の時間は、年長さんが年少さんのお部屋に子供たちの寝かしつけを手伝いに来てくれたりするんですよ。で、この「トントン」というのは、その寝かしつけのときに身体を優しく叩いてくれるときのことだそうです。はなちゃんがとにかく、ソフトタッチだと、笑。ためしに、他の子のトントンはどんなんなの?と訊くと、「あのね、ゆうちゃんは、ドンドン!!たけしくんは、バンバンっ。もう痛いくらいで、ぜんぜん寝られないよー。」とのこと。ちょっとおもしろかった、笑。で、先生に毎日渡す連絡帳にちょっと書いたんですね。「どうも、ポン太はほし組のはなちゃんが好きなようです。」って。そしたら、その日の帰り、「先生が、はなちゃんに、ポン太ははなちゃんのこと大好きだから、いっぱい遊んであげてねって言ってくれたんだよ。だから、今日、お散歩で行った公園で、かくれんぼ、一緒に隠れてくれたんだよー。」と、もう大喜び。これで、ポン太の気持ちを知ったはなちゃんは、ポン太を意識してくれるようになり。。夕方遅い時間になると、合同保育になって、全クラス一緒に過ごすため、そんなときはだいたい絵本を読み聞かせてくれています。迎えにいくと、ふたりが絵本を前に並んで座っていて、なんか声かけたら悪いかな、って思うくらい、笑。そして、とうとうこの間は、なんと直筆のお手紙もらってきましたよ。部屋にぽんと置いてあったから、読んでいたらみつかって、「お母さん!勝手にみないで!」だって。なかに入っていたのは、なにか凝った折り紙の作品のプレゼントでした。やるな、ポン太、笑!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

プライバシーポリシー

スポンサーリンク