ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

マックで遭遇した隣席の理解者

保育園の行事があって、予定がパツパツになってしまった週末のある日のことです。急いでお昼食べさせなきゃ。こんな急いでいるときは、ポン太も大好きマックに限るね、と思って移動中にマクドナルドに立ち寄りました。30分程度で出なければいけないというのに、タイミング悪く、店内は激混み。席までお持ちしますと言われ、番号のプレートを持って親子で着席して待機。隣の席では同じように男の子と若いママが座ってお食事中でした。男の子はポン太より1つか2つくらい年上で、若いママはひたすらスマホをいじっていて、たまに子供の口にポテトを運んでいる感じでした。こっちは、もう時計ばっかり見てて。「あー、遅い遅い。これじゃ、スイミング遅れちゃうよー。」とカリカカリカリ。ポン太はマイペースで、いつものようになんやかんやとしゃべり続けてました。で、「ねー、お母さん、セミって脱皮するよね。」と話しかけてきたので、「うん、するする。」って時計をみたまま応えたら、「じゃぁ、赤ちゃんは脱皮する?」って訊かれて、「するわけないじゃん。」と言ったら、ポン太は待ってましたとばかりに「ブー。赤ちゃんも脱皮するんです!赤ちゃんが脱皮したあとの抜け殻はお母さんなのです!」って。でも、私の頭は相変わらず、「ハッピーセット、はよ来―――い」、でいっぱいでして、完全にそのコメントをスルーしたその瞬間です。甲高い笑い声が聞こえました。隣席の若いママから。スマホで何か面白いことでもあったんだろうと思ったら、なんか、こっち見てるんですよね。で、「可愛い!その発想すごくいいね。そうだよね、赤ちゃんってお母さんから出てくるもんね。だからお母さんは赤ちゃんの抜け殻だよね。その通りだ!!」って言って。・・・反省しました。そのときの自分はポン太のコメントをそう解釈することすらできていなかったから。ポン太は満足そうでした。お隣のママがいなかったら、そのまま消えていったコメントです。お隣のママさん、ありがとう。私もいつか、忙しくて心ここにあらずのお母さんをみつけたら、子供の貴重なひとことを拾って、この恩をつなげなきゃ。先に席を立った彼らにふたりで大きく手を振りながら、そう思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

プライバシーポリシー

スポンサーリンク