ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

おそるべし、子供の嗅覚!

いやー、気づいたら、また1ヶ月も更新していませんでした・・。皆さん、お元気ですか??今日は、最近のおもしろかったお話しです。保育園に到着して、ポン太のロッカーを見ると、外遊び用の帽子が入ってたんです。ポン太の帽子はまだ手元にあったので、「あれ?間違って、誰かの帽子がポン太のロッカーに入ってるよー。」と声をかけました。帽子はよく保育園でも見かける首の部分に日よけがついてるみんな同じ色のあれです。貸与物なので記名はしないことになっていて、番号で管理されています。だからパッと見、誰のものかわからなくて。。そしたらポン太がサッと走ってきて、クンクンと匂いをかぐんですよ、笑。え、なにそれー、と笑ってみてたらですよ、「あ、この匂いはサトシくんのだ。」って言うんです、驚。うそでしょー、警察犬じゃあるまいし?!と突っ込みながら、一応、サトシくんのロッカーを覗いてみると、そこにも帽子が。が・・、その帽子には大きく「貸出用」と書いてあったんです。そうです、「貸出用」は何らかの理由で自分の帽子がない子がかぶる帽子。うそ、ということは、本当にポン太にロッカーに間違って入っている帽子は、サトシくんの?!先生に報告して、早速調べてもらうと・・・。大当たり!本当にサトシくんの帽子でした。先生も一緒にびっくり。その夜、改めて、夕飯のときに訊いてみました。「サトシくんの匂いってなんでわかったの?」って。そしたら、当たり前のように、「え?誰の匂いでもわかるよ。15人の同じ組のお友だち、みんな違う匂いがする。匂いがない人なんていないから。」って言うんです。「お父さんの匂いもお母さんの匂いも、自分の匂いも。靴下とかでもわかるよ。」って。驚愕!ひとりひとり違うっていうので、洗剤の匂いというわけでもなさそうで。子供の嗅覚ってすごいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

プライバシーポリシー

スポンサーリンク