ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

答えるのが難しい質問

子どもって、「なんで?」「なんでなの?」って、すごいよく言いますよね。よく考えもせずに条件反射的に訊いてくることもあれば、本気で質問してくることもあって。とっさに答えに困ってしまう質問もけっこうあります。
「なんでXXちゃんは、保育園におもちゃ持ってきてるのー?」こういう保育園ルールに関する質問は他にもいろんなバージョンあり。なんであの子はビーサンOK?なんで、キーホルダーOK?なんでノーヘル自転車OK?・・などなど。その子の保護者もいるところで大声で言われると、これ、ほんと、つらいやつです。
「地球はまわってるでしょ。今、宇宙のどのへん?」・・・へ?なんというスケールでしょう、その質問。ダメダメダメ、そういう科学系のお問い合わせはお父さんにお願いします。
「どうしてお父さんとお母さんは一緒のベッドで、ポン太は自分のベッドで寝るの?」
んーー、そうね、お母さんたちもスペースさえあれば、もう各自の布団で寝たいっていうのが本音よー。
「なんで、ポン太はジュース1本しかダメなのに、お母さん、ビールいっぱい飲むの?」ダメだこりゃ、ごめんなさいって言うしかないか?!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

プライバシーポリシー

スポンサーリンク