ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

3歳児のお花見水難事故は胸が痛い

今朝、ポン太と一緒に見ていたワイドショー。千葉県市川市の3歳児が江戸川の河川敷でお花見中に行方不明になってしまったというニュース。すごく気になっていた。ポン太も自分と同じ年頃の子の写真が画面に映し出されると、「どうしたんだろう。迷子になって、今、どこかで泣いているのかなぁ。」と心配していた。まさか午前中のうちに、心肺停止状態で見つかるなんて。

news.yahoo.co.jp

大人3人、子供6人。久しぶりにお天気も良くなって、ママ友が誘いあって、子連れでお花見。きっと、楽しい時間だったんだろうと思う。大人がレジャーシートやテントを片付けている間、子供たちはすぐそばで遊んでいる。その光景は目に浮かぶ。まさか自分の子供だけいなくなるなんて夢にも思ってなかったはず。ほんの一瞬のうちに、子供の姿が見えなくなってヒヤッとした経験は自分にもある。だから、すごく想像してしまう。このお母さんの今の気持ちを。なんで、河川敷でお花見をしてしまったんだろう、なんで、目を離してしまったんだろう、なんで、誰かひとり大人が子供を見守っておかなかったんだろう・・って。気が狂うような後悔の念。子供を持つようになって、昔以上に子供の事故のニュースが目に留まるようになった。行方不明のニュースを知ると、早く見つかって、見つかってと祈るような気持ちになって続報を待つ。最近、マンションの窓から落ちてしまった2歳児の双子ちゃんのニュースもショックだった。どれも、自分にも当たり前にありそうな、ごくごくありふれた日常のなかにおこるニュースで、この親は自分だったかもしれない、と思う。だから親の気持ちを想像して胸が痛む。改めて子を持つ親として、自分自身気を引き締めたいと思うし、親だけじゃなくて周りの大人もみんなで気を配って、声を掛け合って過ごすことも大事だと思う。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

プライバシーポリシー

スポンサーリンク