ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

ハーフマラソン走ってきました!

いやー、がんばりましたよ。先日、8年ぶり?のマラソン大会に出場してきました。ハーフなので約21km、2時間くらいで完走できました。スイミング、英語、公文、かけっこレース、いつもポン太に「がんばれー。がんばれー。」って言うばかりで、どこかで後ろめたい気持ちがあったんですよね。自分のなかで、「そういうお前は何をがんばっているんだい?」という声が聞こえてくるような感じがありまして、苦笑。それで数ヶ月前に思い切って、エントリーしていたレースです。結婚前はよくフルマラソンやトレイルランのレースに出ていたのですが、結婚してからは全然走らなくなっていたので、本当に重い腰を上げて、といった感じです。当日はポン太も父さんも応援に来てくれました。なんかね、箱根駅伝みたいにポン太が途中、歩道で並走してくるんですよ。「がんばれーー。がんばれーー。」って。で、こっちが箱根駅伝みたいに速くないから、どこまでもついてくるんですよ。「がんばれーー。がんばれーー。がんばれーー。がんばれーー。」って言いながら。もう周りのランナーも沿道の人も笑っちゃって。で、途中で、こっちから「うん。もういいよ。もうわかったよ。」って止めてもらいました、笑。決して昔みたいにたくさん練習したわけではないけれど、「子どものため」ではなく「自分のため」に少しずつ練習を積み重ねてレースに出られたことは、大げさにいうと少し自分を取り戻したような気になれました。3歳くらいまでは、本当に育児に全力投球で「ポン太の母」をすることでいっぱいいっぱいでした。でも、最近はポン太もひとりでできることも増えてきています。だから、親としてではなく自分が楽しむ時間を持って、それを見せていくのも良いことかな、と思っています。さー、次はフルマラソンに挑戦か!!・・それは少し考えます、笑。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

プライバシーポリシー

スポンサーリンク