ワーママさんちゃんの高齢育児!

43歳で男児出産。高齢出産後の高齢育児のリアルを綴っています。

スポンサーリンク

天国は土の中?!

先日、私たち夫婦の結婚記念日がありまして、「あれから、もう8年かー。」って夫婦で話していました。ホントあっというまですよね。特に子供が生まれた後が、あっという間に過ぎていく感じで。次々ととりあえず目の前のことを片付けているうちに時が過ぎるみたいな。するとポン太が「お父さんとお母さんが結婚したとき、ポン太はどこにいたの?お腹の中?」って訊いてきたので、「まだどこにもいなかったと思うんだけど、どこにいた?」って逆に訊いてみました。そしたら、「その時は、土の中にいたんだよ。」って。は??幼虫だったの??「セミの一生」とかイメージしてるのかと思いきや、「だって、おじいちゃん、土に還っていったでしょ。」だって。おぉ、そうきたか。父の納骨のときに、人は亡くなったら土に還っていくんだよって教えたから、それを覚えていたようで。子供の頭のなかって、いろんなことが、思いもよらないところで繋がっていくから面白いですね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

プライバシーポリシー

スポンサーリンク